4歳3ヶ月、言語訓練の再開。【娘の発達障害㊵~ひらがなを書いて覚える!?~】 by SAKURA

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◆今までのお話

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前回の続きです。

「小学校入学までに、できることをしよう!」ということで、

沖縄に引っ越す前にやっていた言語訓練を再開することにした娘。

それまでは1ヶ月に一回でしたが、今回は2週間に一回受けられることになりました。

前回受けていた2歳の時より娘はいろんな面で成長していたため、

私は言語訓練に大きな期待をしていました。

 

 

そして迎えた言語訓練の初回・・・いろんなテストをした結果から、

先生に、まず娘の問題点を指摘されました。

 

 

①活舌が悪いこと(「さしすせそ」が言えない)

②聴覚より視覚優先(聞いて覚えるが苦手で、見て覚えるが得意)

③声が高い

④すぐ自分の世界に入ってしまう

 

やはり2歳の時とは違い、問題点も日常生活をいかに支障なくこなせるかということに、

着目していました。

言語訓練では、まず①、②の対応策として、ひらがなを書けるようにすることを勧められました。

このことに私は衝撃を受けました。

 

 

普通は、先にひらがな50音を言えるようになってから、書くことを覚える・・・。

ただでさえ発育の遅れている娘に、そんな高度なことから始めさせていいのかと思ったのです。

しかし、先生は・・・

 

 

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